★ 考え方だけで勝てる

 

考え方だけで勝てる2



チャート分析の大前提

相場分析には色々方法があり、それぞれのトレーダーは色んな方法を駆使して日夜読み解こうとしますよね。


テクニカル分析で代表的なものといえば例えばライン系ですが、水平線1つを取ってみても、ライン1本が主観的であるかどうかがトレードでは問題です。


主観的とは自分だけがそう思うものです。

FXは大衆心理が大切で皆んなが見て入れる方向と言いますが、私は必ずしもそれが正しいとは思っていません。もしもそれが日本人だけの特有な、また独特な大衆心理であれば世界中のトレーダーの性格と違っただけで取引に影響します。

日本人が日本語で書いている内容というだけで既に偏りがあるのかもしれませんよ。


ここで反発する、ブレイクする、ロールリバーサルするといったことは主観的ではありませんか?

逆に客観的なら良いのかってことでもありません。


こういった点から、私は初心者の数ヶ月でライン分析をやめました。どうとでも引けるものと分かったことでもあって。

色々な方の分析画面を見ている限り、各々の思惑や主観がそこに入り、そのラインで反発を期待しているように見えるからです。数回当てたような結果論でも意味がありません。

FXは当てるものじゃなく読んで失敗をなくすようにするものです。


自分の思惑をチャートに求めること自体が間違いで、大切なのは主観的でも客観的でもなく、チャートが自然に流れていく事に合わせられる『成行』の対応力や応用力のはずです。




テクニカル分析の真偽

チャートには何も求めず、求めなかったら裏切られずに済みます。

主観的な事をやめて成行に任せて、チャートの自然な動きの先を読めれば分析は正しいということになります。


成果のない分析はただ分からないだけの鑑賞物です。

1日のうちに50pips幅ぐらいで流れを的確に読めて自分がエントリーする流れや波動がその通りになれば良いのですが、全く的外れで上下どっちに行くか分からない場合は残念ながらその分析方法は間違っているか勉強が足らないかです。

多くは勉強して努力してるので間違いの方が大きいと思います。


FXをする上でどんな手法でも最低限極めるべき分析はMTF分析と言っていますが、日足から順番に12時間、8時間……60分足、30分足…1分足に至るまで見ていくと全く違うチャートを見てる感覚であればMTFの入り口にも立っていません。

MTF分析はただ異なる時間の足を見ているのではなく、全部同じ通貨ペアの過去〜今の動きを表しています。

あっMTF分析ね!というものじゃなく、FXに必要な情報はもうこの分析で事足りるぐらいのものが既にチャートに載ってるぐらいです。

分析は予想するのか、読み取るのかでも少し意味合いが違ってきますね。



チャートの先はどうなるかわからないと断言する方もおられますが、先が分からないという事にも根拠がありませんので分かるという方もいる事になります。


分析はなんのためにしてるんでしょう。

過去を見るためにしてるんでしょうか。それなら誰にでも出来ますね。チャートを好きに遡れるアプリを使えば数十年前のまで載ってます。

いくら過去のチャートで説明出来ても1円の利益にもなりません。未来の動きで利益を取る以上は全て未来のためにするのが生きた分析です。


皆さん先のローソク足の動きを知りたくて分析するんだから、先が分からないと言い切るのはトレーダーとして愚問です。

少なくても数分先に上がると思うからロングエントリーするのであって、これも先を読もうとしています。

それが数時間・数日先まで読める人がいても何ら不思議ではありません。読めるわけがないからファンダメンタル?というのも少々ナンセンスです。テクニカルで充分対応出来るので、織り込み済みのチャートで分析してください。

予言してるのではなく、予測でもなく、その人にとっては自然な動きのローソク足の予定を見てるんです。


こういう風に、出来ている人がいるのは数百pips以上を取れる人が証明しています。1、2日のポジション保有では取れないpipsですので先に分かってる人という事ですね。

皆んなが10.0pipsや30.0pipsを取って次にロングかショートで迷ってる間もロングを入れ続けてる人はずっと目線は上昇だと分かっていますよね?


万人がいとも簡単に出来る事にそれだけの優位性がない事はお分かり頂けると思います。




疑問は成長を加速させる

皆んながしていることが正しいなら皆んなFXを難しいと言わない。

皆んな知ってることで勝てているなら、色んな手法や分析方法は出ていない。

情報が溢れかえってる現代であれば容易に勝てる方法があっても良いのに、現実はそうでもなく最低でも6割以上が今もなお負けているFX。


皆さん…こういう点に気付いても深く考えませんよね?

私とAnsharは深く考えて、逆転の発想で分析方法を改めたから今があります。矛盾だらけで疑問に思わないのが不思議です。

元々とあるゲーム(数値などの計算)でランクインしてたほど分析が好きだったのもあってですが…

それでも誰に教えてもらう事もなく考え方1つだけで5.0pipsしか取れなかった者が200.0pips取れるようになってるんです。

目で見て分かる分かり易い何か特別な手法を追加することではなく、やってたことを否定して見方や考え方を変えるだけで変われるからこうやってくどく説明してるんです。

ローソクにラインを引くならローソクが表現してるそのものに目を向ける方が確かです。



目に見えているもの、簡単に手に入るもの、が正しいと鵜呑みにしていたらFXは間違った方向に行きやすいんです。

出ている情報の9割は、嘘か誰かの真似か根拠がないもの…ってぐらいに思っていて普通です。

誰でも稼ぎたいしお金を増やしたいからFXしていますよね。だからズル賢い人は簡単に信じる人をターゲットにTwitterなどのSNSで効率よく集めてるんですよ。ここから抜け出せない人はFXで成功出来ない…ぐらいの大事な基本設定・前提の考えの部分です。


極端に言えば…FX口座すら持っていない人のFXには聖杯はないとか、ルール云々って説明を信じてる方が多いんです。ポジションを取ってるものを要求してください。トレーダーであれば飼ってるペットの写真を貼るぐらいの日常のものです。


国だったり会社だったりが、6〜9割のトレーダーが勝っていない事をデータで証明していますし。FXに限らず世の中の成功者の1〜2割が情報開示してるわけでもなく、する義務もなく、では溢れている情報はどういった層のものか疑問に思わない時点でFXの分析に入る前の問題をクリアしていない事になります。



私は自分達が考えた分析理論を購入してもらい、証拠金の伸びから実際に使える武器として聖杯だと思っています。100%ではないにしても精度の問題でいえば、高pipsを取れる方法論としては恐らくもう他にはないと自負しています。


疑問に思う事が多いほど仮説を立てれるので、成長過程では疑問だらけぐらいが丁度いいですね。

検証にも時間とお金が掛かりますが、人が気付かない事に気付いて1割に入ろうとするなら、馬鹿げた仮説でも立てれる人が強くなります。

手っ取り早いのが今持ってるものを捨てる事も1つの方法です。

その勇気ってあまりないですよね?5年もFXをやってきたという方では量が違ってきますし、そこには苦労した思い出のもの含まれてますので。

しかし、この先10年、20年、生涯の期間で考えて今のままではダメと思えば私だったら過去5年の苦労したものは躊躇なく損切りします。

投資・投機なのだから損しても先の得を取るし、損失を出しても将来の大きな利益のために動きます。

今日のメザシより明日の鯛、勉強のために出費があってもそれは費用として生涯利益を考えないと大金は手に出来ませんよね。費用対効果なので、上昇トレンドのように下がって勢いを付けて上がる事は極自然な流れです。

一切損はしたくないと考える人ほど損してます…安定収入の職業の方ほどこう考えてしまいがちで、ご商売をされてる方は損をしてでもって考えが出来る投資脳を持っている傾向にあります。

後で回収出来れば良いだけなので安定思考過ぎはかえって遠回りで冒険した人ほど結果的な収穫が大きいのが投資です。


何か大きいものを得るために持っているものを捨てる決断も、FXの疑問を解決していくために万人が見るものを否定した時の自分にある仮説も、これで間違いがないと決断し実行する度胸は大切です。

見ている情報が全て正しいならこんな事しなくても良いのですが、殆どがトレーダー以外の人が発信したものであるネット社会のため、事の真偽を確かめる必要性があり余計な遠回りを強いられるのです。FXや投資・投機は特にそういった特殊な世界でもありますね。


騙されてはいけないと人を疑えるなら、その手法も同じ様に疑ってください。

もう一度言います(何度もブログで言ってますが)、疑問を持たないのは幸せですが、皆んなが知ってる事で利益が出てるなら大半が負けるFXと言われません。

皆んなが知ってることなら皆んなが負ければあなたも負けます。


もっと具体的に言えば…毎日チャートと睨めっこして1トレードで数pips利確、数十pips負け、を繰り返して週か月にトータルでプラス20.0pipsというトレードの場合は、一からやり直した方が早いです。負けが多すぎれば毎日不安の中でトレードしていますので長くは続きません。

FXって変わり映えがしないチャート画面ですが、戦々恐々としたものじゃなくもう少し楽しいものですよ。


FXは先が読めないから数pipsづつしか取れないし負ける時は数十pips取られるものと思ってませんか?

チャートの先が分かっても分からなくても、負ける時に数十pips動くなら、利益も数十pips取れないとおかしいんです。

海外0.1Lot(国内10Lot)で30.0pips動けば3000円の利益。勝てるという情報が5.0pipsなのか20.0pipsなのか、はたまた100.0pips以上に使えるものなのかで、将来利益は全然変わってきますね。


ただプラス益になれば良いだけの情報を求めてるのでしょうか?

どの程度・どのレベルの勝ち方を勉強してるんでしょうか?


疑問が出てきたら土日にでも徹底的に調べてください。正しく見ようとして見れないものなら逆の目線が正しい方向に行ける方法です。

チャート上の疑問も同じです。なぜここで反発するのか、伸びるのか、反転しないのか、全て答えがあります。



だから私は出会ったご縁がある少数の方に、何かお役に立ちたいと思ってブログをしています。





人気の投稿