チャートの疑問を持とう

 

FXトレードをしている中で皆さんは色々疑問に思うことはないですか?

真剣にしていたら疑問は沢山出てきて当然です。





以前にも載せたことがあるチャートパターン画像で、Wトップやヘッド&ショルダーズ、三角保ち合いなどもそうですが。


なぜ、Wトップが出来るのか…

なぜ、三角保合になるのか…

なぜ、押し目や戻り売りが出来るのか…

なぜ、上がる時に陰線が邪魔をするのか…

私は初心者の時からずっとこうした疑問は持っていました。それから数ヶ月…この疑問解明が理論にも応用されてるのですが。


ライントレードを専門でされてる方は、その発生原因を分かってラインを引いてるのか、単にそれが発生しそうという予想なのか、誰かがそう言ってるからなのか、ただ成行なのか、分かりませんが、こういうのも私は疑問を持ってました。

そこでは売買が拮抗してるからと言っても、拮抗してるのはチャート上どこでも同じですね。そこでは多く拮抗してるから…これはもう屁理屈です。拮抗が激しかったらローソクは動きません。


拮抗してるのなら、レンジブレイクで抜ける方向が決まってるのはなぜでしょう。どっちに抜けるか分からないというのは論外です。

もし謎が分からずに、そうなっているからという根拠もない理由でラインを引いているならチャートを読めていないと言ってるのと同じです。皆さんが使う移動平均線だけでも相当な情報が分かるので、この移動平均線すら使えていません。

ローソクがどっちに行くか分からないけど、ラインを引いて抜けたらエントリーしようという単なる目安を自分で決めて、当たった外れたという丁半トレードをしていることになります。

トレード方法や手法は人それぞれなのですが、分かっていたらしない事も多いのでこれが事実です。以前まではそれで利益が取れたから次も取れるだろうとした反転待ちの希望のライン。

FXを継続して続けていく方であればこうした謎は解明しないままよりは知っていて損がないものであるのは言うまでもありません。


疑問が出てきたら成長しますし、解明に努力すれば発見があります。

FXはこうすれば良いよという机上の空論ではなく、実践に活かせる疑問の解明や、仮説を立てて検証していく中でしか発見できないものは沢山あります。

マイルールやリスクリワードなどは、失敗してきたら損失を小さく抑える方法や、勝率・利確pipsの割合を考えないともっと証拠金を減らす事になるので、誰しもが考える小さなことです。ここに、トレード回数で当たる失敗確率は考慮してるかどうか。

会社では売上がなければ経費を出せません。帳簿のルールや経費の節約方法を教えても利益は増えないんです。

FXはどういうことをしたら負けてしまうか、どうやれば安定して勝てるか、小さな事を考えるならチャートを攻略する方が利益が生まれますね。




人気の投稿