★ FXのシステム…正解情報15%
FXは色々な会社を選んで取引をするものですが…
先ずはロットとpipsから。簡潔に書きます。
ロットが少ないとpipsで稼ぐ必要有り
ロットが多いとpipsが少なくても利益が上がる
ロットが多くpipsも抜けると利益倍増
の3つです。
誰が考えても分かる当たり前の事ですね。では…なぜロットを抑えるんでしょう?
それは負けるかもしれないという不安やリスクヘッジでそうさせていますが、レバレッジ200倍でトレードするのは誰が考えても無謀だとしても、少々のレバレッジは利かせるか、資金投入してロットを増やした方が明らかに稼げます。
勘違い…
か間違った認識なのか分かりませんが例えば、
1000円の利益を取るには0.01ロットの場合は100.0pips抜きが必要ですね?方法が分からない分析では殆どの方が難しいpipsです。
0.1ロットなら10.0pipsです。明らかにロットを上げる方が技術は簡単です。
損切りが怖い…ロットを上げれないという方も多いと思いますが、ロットの度胸、メンタルに耐えれるかどうかはFXをやっていく中で必ず超えないといけない壁です。
確かにロットを上げれば損切り額も大きくなります。が…0.02で5.0pips負けが3回で損切り額300円。0.1ロットなら△1500円。
逆に0.1ロットでプラス20.0pipsになれば2000円利益でマイナスを取り返して500円利益が残ります。
0.02ロットでは100円残りますね。
要は、ロットが違っても、大半が同じ動く相場のよく似た付近のタイミング違いでエントリーしてるので取れる時はロットを入れないと利益にならないのです。もっと言うと動く箇所は限られていて何処でも利益を取れるローソクではないんです。だからチャンスは時間軸で決まってきます。
取れるところや取りやすいところが決まってるのに数を叩けば取れる…訳がないんです。それを見れるかが分析力です。
それと…ロットは一定です。コロコロ変更していたら上げた時にドカンしますよ!
ロットを上げるのが怖い…そんな分析や手法ということです。
取り返し…
無理にロットを上げれば良いと言ってるんじゃなく、分析や手法がしっかりしてるなら少々のロット上げで利益も損失も考慮すれば、仮に負けても取り返しが早いって事です。
例えば、国内FX(1000通貨)、1Lotは概ね5300円。
証拠金10万の場合は必要証拠金を半分使っても10ロット(53000円)です。数日で100.0pips分負ければ1万円減ります。では9ロット、8ロットという風に打てるロットが段々と下がるので取り返しが難しくなってきます。
国内FXの場合はもっと資金が必要で、勝ちにくいシステムになっているから85%が証拠金を減らしてる結果になるんです。
システム…
これは善悪ではないですが、FX業者は顧客の取引と銀行の中継点で、少ロット取引の殆どは銀行にも市場に流れずに社内で完結します。DD方式の中でも所謂呑み行為というものです。一部大きなロットはカバー取引で市場に流しますが、流さないものは顧客の負けは=全部業者の利益です。85%が増やしにくく負けるんですから顧客が勝って払い出しても利益はあります。
では市場に流す方式(口座)や主にスプレッド手数料だけが収益の会社なら良いかといえば…FXは相手方がいなければ取引のマッチングが出来ずに注文が通らないので、スリッページも起きやすくなります。
スプレッド固定・狭い・プレゼントがあるというのはDDシステムの代表的なビジネスモデルで、DD方式の許認可を受けるとNDD方式で処理することが出来ますが、その逆は出来ません。呑み行為の取引分は顧客が利益を出せば負担になるので会社の資金力がなければDD方式に出来ないって事です。
全部がDDやNDDという完全な振り分けではなく、その業者にディーリングデスクを置いて振り分けてるか、デスク自体置かずに銀行に流してるかの違いがあり、自動か手動かも含めて業者しか分からないことです。
が、トレーダーとしては何らかの操作をされてるのは不信にも繋がってくるので、出来るだけNDD方式を選びたい・共通プラットフォームで取引という気持ちが湧いてきます。こういうのはスキャルではレートの不信で影響を受けますがデイトレでは気にならないので、前述のpipsも含めて取り返せるようにpipsを取れる分析力を身に付けましょうというのが勝てる秘訣です。
大きくpipsを取れる分析力があれば短い利確は好きに出来ますが、少ロットで短いトレードしか出来なければ必然的にもう負けしかなく、手法自体が大きく取れるものでなければいくら続けても理屈的に証拠金は増えません。たまたまpipsが取れたと言うんじゃなく意図的に抜ける手法かどうかです。
リスクリワードも大事ですが、細かい事を考えたり、FXの知識を沢山入れる前に、勝つための勉強とメンタルが一番大切で、業者選びもその1つです。
守りの野球を続けても打たないことには点も取れず絶対に負けますよね?プロの選手単位でも打てない方はレギュラーにも入れてもらえないので1打席毎に真剣勝負です。FXも1回毎のエントリーで生きるか死ぬかぐらいのレバレッジが実は見極めで成長します。安全を求めて数打って質が向上しない事って意外と多いです。
色々な情報や勉強は不要なんですよ?余計なものを入れずに将来伸びる方法を1つ深掘りして自分のものに出来ればそれだけの方がシンプルに勝てるんです。だから全部の手法の原点・原理というべきものを私は教えてます。
システムついでですが、ラインを何本も、チャートパターンを示したり、インジケータ数種、オシレーターの説明、プライスアクション、ダウ理論だのエリオットだの、こういうのをフルセットで言ってる人はFXをよく知ってるんじゃなく結局のところチャートが分からないから色々言ってるんです。勝ってる方が共通して知ってる事を初心者は逆を信じてやってるから負けるんです。どの分野でも見るべきものは結構地味な方、正解ほど目に止まらないものでFXの正解情報に当たる確率は15%未満です。
✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼