あらゆる手法の最終形態は…
会員制Twitterサークル(Rior)では、このような画像に矢印や文字を入れて注記します。
個別アドバイスでは、
なぜ目線がそうなるのか…
どこを見て待つのか…
ロング(ショート)目線でどこまで待つのかの理由…
インジケータの設定…など
をアドバイスしているので、次に来る動きが分かるようになってきて狙える波動が読めてきます。
勿論、その目線での練習がスタートするのでいきなりは出来るようになりません。
しかし、こういう分析が分からないまま行くのとでは今後のトレード、トレーダーレベルに雲泥の差が出てきます。多くの方が一生かかっても知り得ないテクニックや分析というのはそういうもので、理に適っていない分析法でたまたま勝ててしまうとそれをずっと続けてやがて大きく負けますが直す事はしませんし、その方向で少し長けてる方を追いかけて終わっていきます。
ブログでもよく書いている『入り口が違う』ということなんですが、チャートパターンになるようにラインを引いて待ってる様ではいつか終わる分析法だと私は言ってます。専業・プロになりたいならプロの勉強が必要で、初心者が拾える情報じゃダメだということです。YouTubeに先行型のトレードや手法が出ているでしょうか?
コンサルティングはもっと深いレベルまでやりますが、必ず向かう方向を分析出来る方法を教えてるので、勉強や検証をする方向性が分かるだけでも一生の中で考えれば大きな財産になります。
FXをされてる方は多いですが、普通に勉強していては絶対に気付けない分析方法があります。
素晴らしい理屈や手法はあり、下記画像のチャートパターンもその1つです。ですが、私から見たらエントリーが遅いんです。
旨みがあるところをしっかり取ること、伸びていく寸前でエントリー出来ていません。
緑の●は私のエントリーポイントですが、リアルタイムで動くチャートで右側が分からない時にそこで根拠を2つ以上持ってエントリーします。エントリー後直ぐに含み益になるポジション。
一般的なこうしたライン側では揺らされて不安なポジションでしょう。
仮に抜けて行ってくれてもすぐに折り返されるか、私より50.0〜100.0pips不利側エントリーです。
何十冊本を購入しても、誰かに教わっても、恐らく緑で示したエントリーポジションの先行型のトレード根拠というのは載っておらず、一般的なライン抜けトレード技法しか習得できないと私は思っています。
ラインを引いて上下どっちに抜けるか分からない、どこまで保有するか分からない、ラインを引く前に上昇している段階で次の下降ポイントが分からない、三角保合を引かないと分からない、チャネルやネックラインを引かないとエントリー出来ない…というのはもう何もチャートを読めていません。
1、2ヶ月前からFXを初めて私のところに来てくださった方は、ポンド円でもう1円幅取れたりしてます。FXってそういうものなんです。