★★ 無知トレーダーは既に大損

 




人は知らないことを怖がります。

怖がりな人ほど調べもしないし、疑い深く人を信用しませんよね。



FXをやってる人からすれば、FX会社の口座を選んで入金して毎日トレードしますが、FXを知らない人から見れば「怪しいことをしてる人」です。


そんな事は無いと言っても、頭が堅い人は一切信用しませんよね?

FX=詐欺。だと馬鹿なことを言う人も少なからずいます。


私も…数年前まではFXしたいなと思いつつ、調べもしないで、投資家って怪しいと思ってた一人です。

始めてみれば全然大したことがなく、怪しいのはトレーダーではない人の商売という事が分かり、どんどんと業界の情報が分かれば、今ではFXはこれだけ楽にお金が増えるものはないと思えるぐらいになっています。



この先の日本、今までの様に大企業に就職できれば将来安泰という時代は終わってます。

会社に行けば給料が貰えるという方は淘汰されていき、海外からでも能力が高い人を呼び、勉強熱心で会社に貢献出来る努力をする人、役員の思考を持ってリーダーシップを取れる人材しか生き残れなくなることは知っておかないと将来困りますよ。

だから、国も投資を勉強しろと言ってます。


頭のカタイ人は生き残れなくなるので、いつまでもFXを怪しいと思う無知では将来の自分のためにもなりませんね。

最近は、50代〜の人がFXを始めたりしています。



FXは、投資の入口的な少額でチャートを覚えれるものであり、他の投資に応用が出来る基本を覚えれるのがFXです。

さらに通貨なので、国が破綻しない限り将来もずっと動き続けるものです。

一生物の勉強で、変な資格を取るよりも身を助けるものです。但し、まともなテクニックに限りますが。



こういうのと同じように、「FXをしてる人の中でもまだまだ無知はいます」。

色んな情報が溢れかえってる時代でも、まだ簡単にFXトレーダーとして成功出来ると思ってる人がいます。


誰かの利益画面のスクショだけを見て自分も出来るんじゃないか、私も同じだけ儲けれるんじゃないかって無知…

私が言ってる内容を信じない無知もいます。




ブログを始めてもうすぐ1年…

それまでも色々見てきましたが、私が見てきたもので言えば、FXで失敗する人は最初からもう失敗しています。

失敗する人は偽者が好きで追いかける傾向にあり、参考にしてるものが多目的の業者などです。まんまと手中にはまってるんですよ。


言い方が直接的でごめんなさい…そういう運命の人は一生直らないかもしれません。

多数派が好きで行列に並ぶ人は、儲けられない行列にも並びたがります。

この1年でそう思える様になりました。


5年、10年、今のまま続けて皆んなやっとその時に気付くんだと思いますが、そんな年数があれば同じ時期に始めた人の中ではもうプロトレーダーになってる人がいますよね。

その時に、気付いた時から、一から技術を学ぶって…もう手遅れになる人もいます。その道ではないという運命なんでしょう。



=================================

ジム・ロジャース(世界三大投資家)

変化に対応できない人は、変化に吹き飛ばされるだろう。変化を認識し反応する人は利益を得るだろう。

マーケットでは特に、多数派を疑うことが大切だ。多くの投資家は正しく考えることができていない。ブル(強気)ばかりを見て、ベア(弱気)を無視してしまうのだ。

=================================



気付いた時に先に行動を起こせる人が利益を得ます。気付くだけまだましなのかも。まだ日本は安心だと思えば、気付いた時には遅いかもしれません。

危機感がある商売人であればもう投資をやっているか、勉強を始めていますね。

どんな仕事で、どんな給料貰ってたらそんな車買えるのって外車の人を見掛けることがあると思いますが、大体投資やってますね。



そのトレーダーとしての勉強…

成功する運命の人はある時から、多数派を信用しなくなります。それで勝ててるなら何故皆んなFXで勝てていないのかという現実に気付き。そこからやっと本当の勉強がスタートするんです。



プロトレーダーとして1.0人前に儲けようとするなら…

1人前の努力で0.1進みます。2.0人前の勉強でやっと1.0人前のトレーダーになれるとしたら、トレーダーの努力は20倍必要です。

普通に必死に勉強してる人は五万といるので、頭1つ抜きん出るにはそれぐらいは普通です。




展開分析

チャートの先は読めないと言ってる人がいますが、目の前の動きだけを見ていても、何も読めません。

①チャートの予定を知って、待ち構えて良いポジションを取れる

②見てからかなり時間が掛かって判断するから決断が遅れる



ここでも、知らない人は既に旨味があるpipsを取れないんです。

②の方は、もうそこで一旦止まるって安値で遅れてショート、高値でロングを入れます。案の定の逆行や損切り。エリオット3波中腹〜5波で旨味は終わりかけです。

①の人は、他がロング目線で間違ってる時に先にショートを仕掛けられる目があり、大衆を出し抜くプロの技です。


どっちが有利なのかはいうまでもありません。

これから動くところでエントリーしないと大きく取れませんし、もう終わるところで気付く分析では危ないポジションになりさらに微益です。


Aという事実があってBという動きが導かれます。

今のローソクの現在地を把握するから次の展開が読めて、だから動く前にエントリー出来るポジションを割り出せます。

事前に計画して大きな波を捉えるトレーディングが展開していける分析です。




稼ぐことは諦めなければならない思考

☑️包丁は指を切るから使わない

☑️車は事故するから乗らない


この様に考えてる人は投資自体に向いていません。本来の目的を理解せずにデメリットだけ考えてしまう思考です。

正しく使うために覚えることはどんなことでも必要になる最低限の努力ですね。


お金を増やそうと思えば先に減ります。当たり前ですね。事業をしようと思っても先行投資で先に出費がありますし、将来◯◯になりたいと思っても先に勉強代が掛かります。

投資を勉強したいと思うのは、人より儲けたいからですが、平均の収入より得れるもので何で無リスクで出来るのかってところです。

マイナスにいける人はプラスにも行ける人なんですよ?

普通の人はマイナスになればもうダメだと思うけど、そこで諦めればデメリットだけ拾って終わりますが、頑張れる人はプラスに出来る時が来ます。指を切っても包丁の本当の使い方を学ぶ人は料理が上手くなるのと同じです。

マイナスを小さくすることは大事ですが、最初からリスクを負う事を嫌ってる人に、平均の数倍稼げることをする勇気はありません。







冒頭に戻り、無知故に知らないことは信じない、知ろうともしない…トレーダー人生で大損している内容です。


FXで成功するって少数派に入ることですよ。

多数派に流されてる分析法の人は、人の数倍のお金儲けなど出来ないです。

結構、巷で書かれてる事って勝てるトレーダーからしてみれば子供騙しな内容に見えます。


その少数派の思考や分析が、一般大衆に分かるわけがありません。人は、知らない事は分からないし信じないんだから、初心者に玄人の事は分からないし想像もできませんよね。自分のレベルが上がってきてやっとそういう内容が分かる様になってきますが、いつまでも初心者トレーダーに留めさせてるのがSNS情報です。


勝ってる人は希少な食い口の情報を無料で出す義務もありませんので、皆んなが知るはずもないですね。

じゃぁ皆んなが知ってる分析テクニックってどのレベルでしょう?それを皆んな何年やって今なんでしょう。

だからジム・ロジャースは「多数派を疑え」という言葉を経験で言ってるんです。


相場も人もです。多数派が正しいなら、皆さん簡単に勝ててますよ。

私はそこに気づいたから、一から見つめ直し自分で開発した分析法を軸に、せいぜい5〜10pipsの利益から50〜400pips取れるトレーダーになりました。

チャートのある大事な事が分からないから皆んなどの手法でも苦労する、というものがあります。

それが分かればどの手法も点と点が線で結びつき理解が進みます。その論点はあると知ることで、漠然としていたFXの勉強の方向性は変わってきます。


具体的に言ってもらわないと分からないという人は、具体的に説明しても分かるようにはなりません。自分で考える力がなければFXは成功しない…これは確実に言えることです。だから「思考」「知ること」が大事だと何度も言ってます。

汗水流して働いて稼ぐお金、その金額をFXで利益を取ろうと思えばその汗の分だけずっと頭を使わないと無理なことです。




  \1タップご協力ください/
Please cooperate with 1 tap.
PVアクセスランキング にほんブログ村 


取引デスクや価格操作のないECN環境


Traders Club 「ELDORADO」


人気の投稿