実らない努力・見当違いな努力がある

 



実らない努力・見当違いな努力

FXの勉強は様々で、何を見てどうやって吸収するかも個々に違っているものですが、その独学の過程で感じてる「辛い努力」は実りにくいです。


頑張っているのは分かりますが、勉強って目的があってするもので目的なく達成はありませんよね。

「検証は仮説があって成立」するので、ただ闇雲に進めることは結果にならないんです。


努力してることが辛いのは、向いていないか、目標設定が悪いからか、何を勉強したら良いのかさえ分かっていない段階なので結果が伴わないことをしてる時です。

FXの勉強ってそういうもので、手探りで正解を当てに行ったり探すものだと思ってませんか?

続けていればたまたま少し正解かなと思う"時"があるだけで、方法論の正解からは程遠い一生続けれる方法ではないですね。


行き当たりばったりな学習で技術が身に付くはずがなく、身に付ければ出来るようになる確信がない勉強で実が入るわけがないですね。

試験勉強の範囲が決まっていたら人はそれだけを覚えればいいという上限を知るので、後は時間と根気の問題だけに絞れますが、勉強の幅が何も決まってなければ覚えることは無数にあり、何をすべきかの最短も正解も分からず数年が過ぎます。


はっきりと言いますが、「辛い努力」は残念ながらFXでは意味がないことをしてる可能性が高いです。

コンサルティングを受けてる方は、覚えることがはっきりしています。今はまだできないことであっても、それを極めるだけで…という道が明らかになってるので、一人で暗中模索してる土砂降りやドンヨリ曇り空の暗い段階の辛さはないはずです。時間を掛けてでも出来るようになりさえすれば勝てるんだと方法が分かってる段階ですね。

チャートが思うように進まないから、タイミングが来ない憂鬱さは、それは私にもあるのでFXならではの待つ我慢です。



辛い努力は実りにくい…報われない

これは、独学者でどの手法や分析を勉強してもダメな段階や、将来的に使えるものかも分からない時、リアルトレードでいくら実践しても上手くいかない時、数年やってみたけどこれといった分析法を身に付けれていない人、何をどうやっても損しかしないトレード、手法を覚えてるけど30pipsが限界の当てるトレード…など色んなことが考えられますが、


一方では今はまだまだ負けていても努力が辛くない人がいます。

それは、チャート分析自体が苦にならずに好きな人です。こういう人は時間の問題で成功する時が来ます。

負けてるのに辛くないって不思議な人ですね…でも手応えを感じてるんですよそういう人は。

スポーツでも勉強でも、楽しいからハードな練習や苦しいことも乗り越えていきますよね。プロレベルまでは到底及ばなくても自分でまだまだ結果を出せてなくても、辛いとか苦しいとか義務感でやってることじゃなく、兎に角やってる時間が楽しいと純粋に好きなことをしてる満足感があります。


本気だとか、努力とか言わなくても、ただチャートを見て予測して、好きな分析をするのに時間を忘れるってぐらいのめり込めば、楽しいことであって辛いことではありませんね。


FXで負ける原因は「勝てる方法を一向に知らないか」「まだ習得していないか」「利益にならないものを信じてるか」のいずれかです。

要は負けてしまうトレードからの脱出です。負けるのは確実に言える原因があるんです。その次により洗練した分析に移る段階があります。



FXは誰にも正解が分からない…なんて言ってる人は全然入口にも立ってない勘トレードで考える人です。正解がないと思ってるものによくお金を投入出来ますよね。

分析出来るようになれば、取れる部分と取れない部分が明確に分かるから、トレードしない相場も同時に分かるようになりますね。この段階で正解は1つも知らないですか?

ロングかショートになるか、明日にはこの位置まで来ると分からない、ラインを引いてSLラインを決めてエントリーは言うけど利確ラインまで300pipsじゃなく4、50pipsで切るって、結局は分析できていない表れで大体でトレードしてるんです。


しない方が良い判断は、失敗する時のチャートを覚えてきてるからです。失敗する時が分かればやらないだけで正解に少しは近づきますので、何も正解がないのとは違います。

根拠がないと言う人は否定できるだけの根拠がないことは棚に上げて言いませんよね。結局はそんなに知らない人が言ってるんです。



FXは、CFDの中の外国為替(FOREX)で、チャートの読み方・分析法は共通です。

沢山方法があっても極めるのは1つで良いんです。チャートの予測が出来ない分析法であっても、それで思うpipsが取れなくても負けなかったら良いんです。一生やっていけるぐらいに極めれば。

これから覚える人は、予測出来る分析を身に付ければ楽に100pipsを取れる技術を持てるようになりますが、何の方法と出会うかはトレーダーとしての運命で…違うことを信じてしまってる方には深く説明しても入らないので、私は来てくれる方だけにしか深い部分は話さない主義にしています。


取り敢えず「辛い努力」を今してると思う方は、改善が必要です。FXの勉強は他のどんな業界よりも見当違いな勉強が多く存在しますので、「楽しい努力」にして実りあるものに変えていくために、何を極めるか専門を決める方が近道です。





必ず終わるトレーダー


こうした先出し情報など…




上の黒ラインでロング、下のラインでショートという両方向を出してる情報のどこが先出しなんでしょう。


こういう分析など何もしていないもの…

残念なことに信じてる人多いんです…分からないFXトレーダーは早かれ遅かれ終わります。






人気の投稿