FXは投機です。

 

投機はギャンブルか

FXは投機、株は長期保有のみ投資。

中には、投機はギャンブルと同じと言いたい様な人もいますね。投機が悪くて投資はきちんとしてるもの?と誰が決めたんでしょう。


投資は長期的に資産の価値の増減を見るもので、投機は資産の価値ではなく短期的な価格の高低で損益を求めるものです。


株式をやってる人はFXを馬鹿にしてる方もいますが、会社の業績や株の価値が伸びるかどうかは「人」を信用してるので、保証もなく不確かなものに大金を賭ける行為も広義にはギャンブルと言えます。

FXは、ゼロカットなら預けた証拠金以上のマイナスができませんので、この点は堅実です。株の信用取引は追証があり、不足分は支払う必要がありますね。

FXは国の通貨なので企業よりは信用度が高く価値が0になりにくいものです。株式は数ある銘柄の中から選ぶ目とトレード技術も必要になるので、この点でも決まった銘柄(通貨ペア)だけの相場認識(分析)だけでトレードに集中出来るのがFXのメリットで、レバレッジがあるので少額且つ短期的にも勝った時の利益が増えやすい利点がありますね。また売りから入れるので売買チャンスがあります。

※等倍の外貨預金では短期的に利益が出にくいからレバレッジがあります。
※株取引で空売り(ショート)するには信用取引口座が必要です。



仕入た商品を直ぐに販売して利益に出来る。というのと同じことをやっているだけで、売り先のお客さんや企業がないとか叩き売らないと買い手がいないものを仕入れてしまったのとチャートを読めないのは同じような感覚です。FXがギャンブルと言うなら商売(仕事を美化しても)も広義にはギャンブルになります。通貨の方がいつでも売却出来るだけましですね。


勤めてる会社が倒産したという場合も、入社時にはそういうつもりがなくても、結果的には何年も時間を費やして給料はもらっていても、年収を上げるための努力の投資は失敗で人生のギャンブルと同じです。

小学校から弁護士になる夢があって、小中高、大学まで私立の学校で勉強させてもらい、司法試験は残念ながら3回で実らず…これも大金を賭けた投資です。



生きていたら皆んな何かギャンブル的な事はやっていますよね。

将来が分かれば誰も苦労しませんし、やってみないことには分からないことが多く、チャレンジしないよりは失敗に終わっても経験は買えてるので何かの役に立ちますよね?

数%しかなれないギャンブルだからやめておけって言ってしまえば何も出来ません。



FXは投機だから、投資の株をしろ。みたいな人もいますが、FXで数十億稼いでる人もいますし、株をやったからってそこまで行く人も少ないでしょう。

長者番付に株トレーダーがいてFXトレーダーにはいないから株式は正しい投資?だから何というレベルの話ですね。



結局は何をやってもギャンブルになる人かどうか本人の問題です。FXをギャンブルという人にはトレード技術はなく、そもそも知らないか皮肉なのだと思います。

ギャンブルにならないようにその道の勉強をすれば良いだけです。何事も出来るようになるまでは初期投資や損もありますし、事業を起こしても数十万は簡単に飛んでいきます。

FXと商売のどちらも未経験で、300万の元本を回収して600万にするのはFXの方が早いと思います。勝てない勝てないと言ってる人は勉強方法が間違ってるだけで、ビジネスも同様に知らなければ初期投資分も回収出来ずあっという間に会社(店)は潰れます。それなら数十万で勉強して10万づつ練習していけばビジネスよりも成功確率上ですね。

FXは、負ける人が多いというのは殆どが我流で本やネットの情報だけで始めて変な癖が取れずにチャートを読むからです。まだ自分でやろうとしてるだけ良い方で、中にはお金を預けて運用してもらう甘い考えで騙し取られたりする人もいます。



数年後の価値に期待してじっくり待つ事が嫌な人は、投資じゃなく投機向きですし、長期保有してる間に亡くなるかもしれないから、早く資産を増やしたくて投機家をやってる人もいるでしょう。

投機というのは短期売買なのでリスクはあります。リスクはマイナスの意味でよく使われますが、プラス益も含めてのリスク性商品で、リスクが高い事は悪ではありません。

リスクがあるから儲かるんであって、安全を求めるところに人より儲けれるものはありません。


①寿命が伸びるかもしれないけど、安定してても稼ぐ上限は決まっていて人並みの生活が精一杯、誰かのロボットで人生を終える。

②寿命が3年縮まるかもしれないし、浮き沈みがあるけど、人の数倍裕福になれる可能性があり、術を得れる。

どっちを選ぶか、どっちが楽しそうか。

◯◯員はギャンブル好きというのを聞いた事がありますが、人間はつまらない生き方をしてる人は魅力が出ないので、ドキドキする事を求めるんでしょうね。

攻略できないものや運要素が多いものに金銭を投入するのがギャンブルで、FXのチャートを読む技術は運ではなく学習して意図的に利益が取れるものですので、ギャンブルより成功寄りに位置していますね。


だから、投機がどうのって言う人は結論的に何も知らないという事です。

FXは多くの人が負けているものです。それは金融商品全般に言える事で、効果あるものには副作用があり、勉強が足らないか間違ってるから副作用ばかり引き受けてるんです。

それで食べてる人がネット上に手法公開してると思いますか?パチンコのプロが公開していたら店側はプロを雇って対策を練ってきますよね?

ただネット検索した人がFXの必勝法を知って、勝てるトレーダーになれば簡単に人に教えますよね?自分で苦労して手に入れたものではないからペラペラと話すと思います。なのに未だにFXは難しいと言っている。勝てないからFXはギャンブルとも言う。

誰でも見れるところに本当に読める分析法は載っていないということです。本当に真剣にFXをしたいなら基本的な幻に騙されないことが大事です。






人気の投稿