メンタル

 



FXトレードをしていたら、自分はメンタルが弱いからダメだ…って言う方もいますよね。


どうやればメンタルが強くなるんだろう。とか。

メンタルが強くなればもっと勝っていけるはず。



なんて考えてる人は間違ってますよ!



メンタルを強くするためには…

☑️何事もプラスに考える

☑️周りを気にしない・比べない

☑️否定的な考えをやめる

☑️自分を褒めてあげる

☑️心を強くする本を読む



などなど、言われますが、メンタルだけを鍛える事は無理です。

何故なら…心・技・体。

心や体がその気でも、技(中身)が無ければ何も出来ませんので自信に満ちて胸を張れないから弱気になります。


✅一々小さなことを気にしない

✅人に負けないもの・人に言えるほど自信があるものを持っている

✅誰に何を言われても揺るがない経験がある

✅打ちのめされたり、絶望感を味わったり、修羅場を経験したことがある


など、メンタルが強い人は、それなりのところを通って来た人達です。

メンタルを鍛えたければ、自分で何か大きな行動を起こしたり、全責任を負うこと、自分を追い込んで生死を賭けて必死に何かやってください。

FXのトレード上のメンタルなんか大したことがないと思えるぐらいのものです。



普通の人はそういう機会や実社会から飛び出せる勇気もないので、トレードのメンタルを鍛える事には無理があります。

別に無理で良いんですよ?



何かの宗教や栄養にもならないビジネスセミナーじゃないんだから、メンタルやマインドとか詐欺師が使うようなものは考えなくて良いものです。


メンタルが弱い、損失を出すことが耐えられない、含み損を見るのも嫌だ、エントリーしたらドキドキする、ロットを上げれば負けるし萎える、ドカンしたから情けなくなる。など

負の感情や失敗はFXには付き物だし、それでいいんです。

こんな感情をコントロールしたり、機械的にトレードしなければいけないって馬鹿なことを考えなくても良いんです。人間だから当たり前に持ってしまう正常な気持ちや心理です。


失敗するから精神的な負担から逃げたくなる。だったら失敗しない方法を必死に考えればいいし、ドキドキの緊張があるから勝負師は活性化されます。

メンタルが弱いなら、メンタルを考えなくていいトレードが出来るように、成功回数が増える技術を身に付けたり、スキルupして自信に変えていけばいつしか考えなくなります。


私も失敗したらブルーになるし、思うようにいかないローソクや遅い相場の動きはイライラします。冷静になれない時もあるし、お金を失えば自分にも通貨にも腹立ちますよ。

当たり前です人間だから。


だから、どうやれば立ち直せて、次に気分が良くなるトレードが出来るかポイントを絞るために分析するんです。持ってるテクニックを駆使して。


チキン利確はメンタルが弱いと言うよりも、どこまで伸びるか分析できていないだけです。

適当にエントリーしたり、エントリーしてからどこまで伸びるか運任せのトレードをしていたら賭け事と同じで当たり外れで感情が揺さぶられます。

メンタルが弱いんじゃなく下手なんですよ。上手くなるしかないのにそこを考えないから堂々巡りします(私は下手なんだと…それしか考えてきませんでした)。


ついでに、資金管理って自分の所持金で何が出来るかは常に考えてる事で、何の特別なことでもありません


FXのチャート上の失敗は全部テクニカルが悪いと思ってください。手法の善し悪しはあっても自分が未熟なだけです。



トータルで勝つためには戦略以外に方法がないし、守りのトレードに必勝法などありません。

攻めのトレードと言えば、ハイレバでトレードするとか、無謀なことを考える人もいますが、勝っていけるトレードや戦略ですから、博打やギャンブルでは無い事は分かりきっていますね?


損切りしなくてもいいポジション、取れるべきところでしっかり見極めて考えてエントリー、利益に繋がるところまできちんと待つ事、全部含めて勝つことだけに集中したトレードで、資金管理でもなければリスク管理でもありません。極端に言えばハイレバでも負けなければ資金管理法も考えなくて良いので、プラスマイナスに変動するリスク性ある投機をしてるんですから誰でもマイナスの危険を考えてヘッジします。だから資金管理などやってて当たり前ですね。


利益と損失のバランスの話に、ローソクが伸びるエントリーや勝つための方法論は出てきませんね。損切りはスキャルで・利益はスイングぐらいに思っておけばいいんです。

会社で言えば収益と費用のバランスの話に、顧客に提供するサービスや営業でどれだけ獲得するかの話しはしてませんね。お金のやりくり以上に売上を考えなければ潰れます。


トレーダーはチャートを読んで利益にする職業です。得点を取るバッターです。

1点取るために体力の何%を使うかって計算するなら、3点を取られても冷や汗をかかないように全力で10点を取れる方法を考えるのがトレーダーだと私は考えています。

トレーダーは所持金の計算をする以上に、収益を生み出す側の人です。根本を間違えてはいけません。そこにメンタル…小さなことを考えずに技術を高めて勝てばいいだけです。足らないと思えば補って。


分からないことは分からない、教えてほしいと素直に言える人や、今の考えや勉強してることを言語化出来る人は伸びます。人は1人で出来ることなどたかだかしれてますし。

他のことではそれが出来てる人が多いのに投資や投機になると自分の知識だけで何とかしようとする人が多いですね。お金を増やせると解決出来ることが多くなる=それだけ難しいこと。を他のものよりも簡単だと思ってやってるんですから失敗確率の方を上げてることになります。

あなたが10年苦労して積み上げたキャリアや仕事のスキルを、数ヶ月前に入ってきた新人が、あなたの仕事内容程度は1ヶ月で覚えれる上に、直ぐにそのポジションを取れると言われたらどうします?同じことをFXでやってるんです。


FXは同じトレードレベルでも証拠金が多い方が有利になるので、トレードの勉強をしながら平行して自分の仕事以外から軍資金を増やすことをしないと一向にしんどいままです。残念ながらそこまで考えてる人は少ないですね。



人気の投稿