勝率と本当の大きなリスク

 





チャート分析で方向が分かるレベルは5段階




チャートを読める力と勝つ確率、トータル的な勝率はこのぐらいに収まると思います。FXは100%負け続ける事も勝つ事もありません。


上がるか下がるか分かるようになってきて半分ぐらいなのでFXはそんなにあまくなく、残りの50%でいつでもドカンをしてしまう危険がありますね。


上がるか下がるか、を当てにいくゲームと考えていてはこの先も勝つ事がむずかしくなります。これはギャンブルと同じで読むことを放棄し勘で取引を行っているからです。

FXはよく1/2の確率と言いますが、初心者の方や取引経験が少ない方は、方向が合っていても不安から少しの含み損で損切りを入れる確率も高くなるため、1/3や1/4の確率でしか利確出来ません。

スプレッド負けを理由にしてみても、いくらスプレッドが狭くてもエントリー後に上下に揺られて不安で損切りすれば、これはもうスプレッドが狭くても広くても同じです。


不安に思わなくて良い時まで待つ事、不安に思う所ではエントリーしない、だけでもトレードは勝てる方向にぐっと近くなります。トレードが上手い人はこういう所でも取れるんだろうな…って全然違います。上手な方はそういう危ない所は最初からスルーしてるのです。


損切りは出来るだけ早く、が大切ですが…伸びる前の一時の逆行で切ればこれは無駄な損切りです。スキャルピングの場合の逆指値の設定pipsが少ないと簡単に切ってしまいますし、3.0〜5.0pipsぐらいは簡単に揺れます(通貨によっては10.0pips以上)ので、損切りすれば良いという想定よりも損切りしなくていいエントリーを考える方が数倍大事ですね。


あと、毎日取引しないと居ても立っても居られない方や、分析はそこそこでエントリーしてみてる方はやはりトータルで負けやすくなります。方向が合っていてもタイミングはそれぞれに違うので、誰かを真似ても自分で確信がない方向のエントリーはどっちにエントリーしても不安でしかないと思います。


負けている方ほど回数をする傾向にあるので、1日1回確実に勝てる所だけで10.0pips取れれば、月に200.0pipsあると考えてください。1週間に1回トレードで100.0pips取れる方は400.0pips。1Lotだけでも月に20万や40万円の利益です。

勝てるテクニックがある人でももっと稼ぎたいと思ったり、負けて取り返そうと叩いた時に罠があります。それは相場が適していない時でも自分都合で取引をするからです。

※いくらスキャルピングでもどんなにやっても10.0pipsも取れなかったら手法自体を改めた方が良いです。


方向を読めるようにすることは勿論大事ですが、回数を叩けばその回数分のリスクがあり、利益を減らす行為=ドカンの遭遇率も必ず上がるので、回数をするほど100%から段々と下がっていきますので無駄なことをしないだけで意外と勝率も利益も上がります。



このような考え方もそうですが、FXは上手い方を真似るのと同時に負けている方からも教わる事は沢山あります。皆さん勝ってる人や、上手い人から学べてますか?

本当に出来ていれば日本のFXトレーダーの9割が負けるなどと言われないはずです。

実際は6割ぐらいになりますが、それでも半数以上は上手い人を見ていて負けている事になります。

それも当然で、真似は簡単ではなく、真似が出来るなら既にレベルが高い人です。


プロのアーティストや歌が上手い人、海外の一流は皆んな自然と聞いてますが自分がいくら練習しても上手くならないのと同じで、自分と同等(これは相手の方が上)や上の人から盗めるレベルになるまでに、自分が理解しやすいものを沢山見なければなりません。


FXで言えば負けている人の研究も大切です。

負けている人は自分より下手だから学ぶものはないと見下してないでしょうか 。

自分も初心者の時期がありそうやって負けてきたはずですし、負けてきた経験があるから上手くなる過程や段階があります。FXに限らず、どの分野に於いても今負けていても短期間で化て超えていく可能性は誰にもありますね。



取り敢えずFXに関しては、負けている理由、自分が負けた時の分析を(例え上級者でも)しっかりすれば、方法論としては取捨選択でしてはいけない事が分かってくるので、それをしないだけで勝てるトレードの研究が進みます。

勝率4割であれば負けた6割の方が悔しさも情報量も多く、改善点は沢山見つかります。自分で理解出来ない実践出来ない新しい手法を試すのも良いですが、負けた情報は紛れもなく自分が今していた取引で起こった事実です。


ヒントはFXだけに限らず色んなとこに発想って転がっています。

投資は学歴や職歴も関係なく出来ますが、覚える気力や相場と向き合える体力、テクニックを盗める頭の良さ、先を考える思考は必要です。

方法を聞かなくても文章の情報だけで手法って確立出来ます。勝っている人や見習うべき人から良いところを見て盗むというのは、トレードしていない時のその人の思考・教えに鍵があります。

具体的な手法や図解を求めてる間は手法は見つからないもので、机上で分かったと言っても実際現在進行形で動くチャートを見てできる事は違いますよね。本当に正しい情報でも出来ない間は人は信じないものですし、安易に理解出来るものほど大した情報ではなくそこで違うことをしていたら遠回りします。


こうやれば勝てるという何処かの情報より、勝ってる人がこうするのはダメだという相場を交えた失敗情報の解説の方が遥かに貴重です。何処かから盗んだ情報では言えませんし、FXで勝ってる人は誰よりも数段上の失敗の分析が出来ています。





Eleanor Roosevelt (エレノア・ルーズベルト)


Learn from the mistakes of others. You can’t live long enough to make them all yourself.


他人の失敗から学びなさい。あなたは全ての失敗ができるほど長くは生きられないのだから。


(米国のファーストレディ、世界人権宣言の起草者 / 18841962



Benjamin Franklin (ベンジャミン・フランクリン)

 

An investment in knowledge always pays the best interest.

知識に投資することは、常に最大の利益をもたらす。


(米国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者 / 17061790



Abraham Lincoln (エイブラハム・リンカーン)


Things may come to those who wait, but only the things left by those who hustle.

待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである。


(米国の第16代大統領、奴隷解放の父と称される / 18091865



FXに置き換えれば…

自分の失敗からも、人の失敗からも含めれば自分が経験する何倍も多くを教訓にでき、自分の成長のための投資を惜しまず、色々知ってる人に聞ける素直さを忘れず、EAなんか使って待つ取引よりも自分で鍛錬したものは残り物以上の福がある。と言っていますね。




人気の投稿