叶えたいことはライントレード??

 



私はいつもFXは思考からと言ってますね。


中にはピンと来ない、思考で何が変わるの?思考なんかでFX上手くなる?って思ってる方もいると思います。

FXの技能に関わらず物事の前提部分での思考です。Aという考えで固定されていたらBやCは見えなくなりますよね。


皆さん、進路を決める時に何を考えましたか?

その考えは個々に違って、進む先が違いましたよね。

その後も、自分は何を勉強したい、趣味はこれが良い、など何をするにも成功や失敗は思考というもので左右されています。


岐路に立たされた時、運命はどっちで、何を選択すれば良いのか悩む事もあったと思います。

誰かが教えで導いてくれる事があったり、答えを欲しがっていても得れなかったり。仮に自分の人生はこの道だと分かっても到達は将来の話しです。



全部FXに置き換えて考えてください。

答えを求めても、今それを与えられても、直ぐに出来るようになりませんね。でも進まないことには。


そう…分からない時、迷ってる時、もがいてる時、は早く抜け出したいから直ぐに何か変われる答えを求めますが人は直ぐには変われません。


得れるのは、答えではなく、答えに到達しやすい道です。答えの場所に行くのは将来の自分であり、いきなり到達出来るものなどないんです。

それが分析法です。

100通りの道から1本と教えてもらえれば時間節約になりますね。迷って到着出来ない方が多い世界で。




何をするにも、考え方次第で進む先、選択肢が変わります。いえ、大きく変わります。

その考えが「無い」という決め付けだけで「別の選択肢の思考は盲目」になり得るからです


FXの手法にしても同様に、何を深める前に何を選ぶか、何に出会えるかです。


例えば、FXの初心者で一番よく見るWEBサイトにライントレードの事が記されてたします。Twitterでも皆んなラインを引いてたりしますね。


その方は、トレードで勝ちたいから信じたラインの引き方を勉強しますが、初心者のうちは思うようには勝てません。


その勝てない原因は、初心者なら有効なラインを引けないことにあると考えるでしょう。ラインが引けないからプラス益を取るエントリーが出来ないって考えです。


皆さんなら問題点が分かりますか?



✅綺麗にラインを引けるようになっても、正解の反応ラインはその時だけかもしれません。

✅再現性あるラインを数本引けても、それは自分で引いたもので半信半疑、ローソクが反応する保証がない。

✅その保証がないラインを根拠にトレードすることに有意性が保たれるか。自分のラインに反応があるまで待つのか。

✅本当にライン以外に選択肢はないか

✅目的はライントレードをすることなのか?FXで勝てる方法ではないのか。もっとリスクを下げて利益になれば良いのではないか。


など、考える点や問題点は複数あります。


「直ぐに有効なラインを引ける」ようになって、「ライントレードを昇華させ」「勝ちたい」という3つを手に入れようとしていますね。


では、主観的に引く計算されていないラインを、ローソクの軌道を表してる移動平均線に変え、それを覚えれたら難しさは2つになりました。引く手間がなくなったんです。

移動平均線と勝つことですね。移動平均線じゃなくても構いませんよ。


ラインを引けば勝てると言われて真似して覚えたいというのは良いのですが、チャートの大敵は「自己都合」「思い込み」「先入観」「固定観念」など不確定な根拠です。

極力、チャートの動きを受けて素直に示してるもので判断出来る腕を上げる方が「勝つ」ことに近いと思いませんか?



頑なにライントレードに拘る必要はなく、勝てるようになる手段や希望に近づく事を優先する思考を持ってるかどうかで、無駄な時間を省略できるんです。

勝ちたいのかラインを覚えたいのかです。ここではラインを例にしてるだけで、目的が何なのかハッキリさせる必要があるということですよ。



ここでヒントを書きますが、ラインは上位足で引くとして、どこでも書いてるように高値安値で引いても的確とは言えません。見た目は綺麗には引けますし、トレンドやチャネルは形が付くでしょう。

でも肝心なエントリー根拠は見出せません。チャートはそんなところを目指して動いてるわけではないので。ローソクだけのチャートでは分からない部分を視覚的に読みやすくしたもので、チャートの実際の動きをパターンに嵌めて利益を取る事はイコールではありません。読みやすくメガネを掛けるのと読む力は別のものですよね。



レンジで上下に挟むようにラインを引いとけば、X軸の経過と共にローソクはどっちかに抜いて行きます。これを先読みとして出してる人がいますが、誰にでも言える偽者の常套手段です。それを覚えたいんですか?


もう一歩踏み込んで言います。

肝心なことは、ラインを引いてローソクが抜く時に「そのレートに戻らないこと」「どこまでpipsが進むか」が分からなければ安心してエントリー出来ませんね?



では、ライントレードを勉強してる人は、ラインに集中して引く練習をしますが…

⚫︎チャートの何を知りたくてラインを引くのか

⚫︎ラインを引ければ何が変わるのか

⚫︎引けさえすれば利益になるのか


引く事を目的にしてるから、ラインでなければならない理屈や思考が欠落してるんです。

結んで何か分かるんじゃなく、分かってる人のメモ的なものです。

その道具を使いたいのは自分の勝手で、それで勝ちたいのは自分の理想、でもチャートからそんなものでは私を理解出来ないよって言われたら?


そのレートに戻らず方向性があり何pips行くのか分かればラインは必要ですか?


目的はトレードで勝つことで、色々経験した上で最も有効な方法論がラインであり、ここで引いとくと的確に利益に繋がる分析が出来る。という、ライン以外の論理を持ち合わせた人だけが有効なラインを引けます


あの人がライントレードしてるから覚えるってことで入った人は覚えれないんですよ。

そこには理論や根拠がないからです



私が教えている…

波動の理論や移動平均線とボリンジャーバンドの武器、展開分析など、真似ようにも出来ませんし、チャートにはインジケータしか写ってませんよね。

習う人は表面じゃなく、理屈と共に必要性と使い方を、リアルチャートと併せて自分の目を養いながら覚えていくから出来るようになります。

それで何が出来て、何が分かり、他では何が分からないからそれを使って見る、という理由と共に分かる必要があります。それが理解するってことです。

出来るようになるのは直ぐではないけど、一生の内、今だけ勉強すればずっとトレード出来る目的を持ってやっていますね。



目的はFXで勝っていくことです。

初心者には言ってる事がチンプンカンプンかもしれませんが、勉強を目的にしてやってます感を出しても覚えることは少なく、FXで勝っていくためには必要なものを揃える思考が大事です。

もっと簡単に言うと、ただ勉強するために真似して専門学校へ通うのか、何の専門家や職業をするために必要な専門学校に通うかの差です。


文章を理解するだけでは何も変わりませんが、同じ事をするなら難しい事をするより簡単な方が続きますよね。

有効なラインを引くためには別の鍵、移動平均線でチャートを覚えるにも別の理屈、併せて解けないとチャートは読み解けないものになっています。

どんなインジケータを極めても、チャートはインジケータだけで先は読めないんです。ちょっと先は読めますが。

もっと別の読み方と合わせないと。その根底のものを解いてるのがスキャルからスイングを問わない分析です。




人気の投稿